FC2ブログ
行ってみよう!! 飫肥の町
 飫肥城下町保存会事務局に可愛い二人の小学生が突然やって来ました。手には、「行ってみよう!! 飫肥の町」というタイトルのポスターを持っています。
 IMG_5309_20121222153225.jpg IMG_5318_20121222153236.jpg
 飫肥のお隣の吾田東小学校6年生です。引率された先生も一緒にお見えになりました。
IMG_5315.jpg
 お話を聞くと、「学校の授業で、日南市のために何ができるかを考えて、6年1組の一班では『飫肥城下町食べあるき・町あるき』を紹介することににし、実際に体験してその感想をポスターにしましたとのこと。そして二人が班を代表して出来上がったポスターを持ってきたということです。
 ところで、吾田東小学校6年生の皆さんは、飫肥城下まつりのパレードにも、泰平踊の奴の踊り手として毎年参加しています。このように飫肥城下町の伝統芸能は、飫肥地区以外のみなさんも加わって守られています。
IMG_9276.jpg
 そうそう、ポスターには「小学生の『食べあるき・町あるき』の楽しみ方について」というサブタイトルで、交換できる商品(写真付き)が小学生の感じた素直な気持で楽しく説明してあります。
 ポスターの最後には、『飫肥の町は楽しいので、ぜひおいでください。』と書かれています。
 このポスターを市内の主な場所に貼るとのことです。飫肥の各由緒施設にも掲示させていただきたいと思います。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .