FC2ブログ
時の記念日
 6月10日は時の記念日です。飫肥城の「鐘つき堂」で飫肥小学校主催の記念行事が行われました。
 IMG_8640.jpg IMG_8693_20130610140624.jpg
 時の記念日行事に先立ち、飫肥小学校6年生による「文化財愛護少年団」の結団式が行われました。
IMG_8642.jpg
 引き続き、鐘つき堂前に集まり記念行事が行われ、飫肥城の鐘をつく会会員の指導で、四人一組になり鐘をつきます。
 IMG_8654_20130610141707.jpg IMG_8679.jpg
 最後に6年生の代表が、、参加された教育委員会や鐘をつく会の皆さんへお礼を述べました。
IMG_8689.jpg
 今回の時の記念日の行事に先だって行われた、文化財愛護少年団結団式は、飫肥地区の文化財を愛護し郷土に対する心情を育てることを目的とするものです。そして時の記念日行事を通して、郷土への愛情と時間を大切にする心を養うことがねらいのようです。
 飫肥の子どもたちは、飫肥の伝統芸能「泰平踊」を伝承するとともに、登下校時に観光客にあいさつをし、皆さんから感動されます。また、中学生達も定期的に飫肥城周辺の清掃や飫肥のガイド役をするなど様々な活動に取り組んでいます。
 今、飫肥地区では、地域を挙げて様々な行事や活動に取り組む体制を立ち上げようとしています。もちろん子どもや高齢者の皆さんもこの中に加わり、連携して活動することになります。そして飫肥にお見えになる皆さんを地域を挙げてお迎えする体制が出来上がるものと思います。
 そうなると、もっともっと飫肥の魅力がアップすることでしょう!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .