FC2ブログ
宮崎たっぷり周遊
 14日、宮崎交通のバス9台でお見えになったツアーの皆さん。
 IMG_9607.jpg IMG_9612_20130717134128.jpg
 飫肥城では歓迎式典があり、泰平踊が披露されました。
IMG_9649.jpg
 踊りの後は、いつもの記念写真のサービス! 今回は特に記念撮影の要望が多かったようです。
IMG_9658.jpg
 このツアーは、大阪南港出発の「瀬戸内海特別クルーズと宮崎たっぷり周遊の旅」と銘打って大阪の某旅行会社が企画したものです。
 これは記紀編さん1300年を記念し、神武天皇が東征したルートを逆からたどるという瀬戸内海を経由した特別航路だそうです。航海中の船内では、コンサートやトークショーなど多彩なイベントが催されるそうです。
 記紀(きき)とは、『古事記』と『日本書紀』との総称ですが、平成24年は古事記編さん1300年 、平成32年は日本書紀編さん1300年という大きな歴史的節目に当たります。宮崎県内には、古事記や日本書紀に描かれた日本発祥にまつわる日向神話の舞台となっていて、 数多くの伝説や伝統文化、史跡等が残されています。
 その所縁の地である江田神社、青島神社、鵜戸神宮などを訪るとともに、周辺の西都原や飫肥城などを観光するツアーだそうです。
 これまでの記紀編さんツアーは、神社巡りが主でこのように周辺観光地でゆっくり観光することはなかったのですが、今回のような周辺観光を含んだツアーが増えることを願っています。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .