FC2ブログ
そば街道!
 先日休日を利用して、背振山系の麓、今人気の個性豊かなそば処が点在する佐賀県三瀬高原のそば街道に行ってきました。
 福岡から都市高速で終点で降りて、国道263号線を南下し、九州一と言われるループ橋を渡りトンネルを抜けるとそこが三瀬高原です。

 IMG_2900.jpg
IMG_2907.jpg IMG_2905.jpg

街道の道筋には個性あふれる様々なそば処がありますが、11時過ぎに行ったけど、もうどの店も自家用車などで満車でした。少し下ると周辺の店に比べて大きめの「三瀬そば」というそば処の駐車場が空いているのを見つけ、何とか入ったのですが、それでも次から次へと車が入ってきてました。
IMG_2852.jpg

 店の外内は、既に多くのお客でごった返していました。予約をして車に帰り待つこと約30分。ようやく順番が回ってきました。
IMG_2854.jpg IMG_2867.jpg
IMG_2866.jpg

 店内の受付付近は足の踏み場もないほどでしたが、テーブルは意外とゆったりと座ることができました。
IMG_2865.jpg

私たちが注文したのは「そば定食」(800円)ですが、食べてみると大変美味しので「板そば」の並み(1250円)を追加注文しました。
IMG_2861.jpg
IMG_2864.jpg

 満腹になって帰る途中に野菜直売所「マッちゃん」に寄ってみましたが、こちらも多くの車と買い物客で店内は大変な賑わいでした。
IMG_2874.jpg
IMG_2872.jpg
IMG_2870.jpg

 今回、三瀬高原に行って思ったことは・・・・・・・ここは福岡市内から1時間余りで佐賀・長崎方面の通過地点という地の利やループ橋など道路整備も極めて良く、どんな企画をしてもお客さんが来てくれると言う羨ましい限りの場所のように思えます。
 しかしそれだけでなく、それを地域の皆さんが、様々なまちづくり団体と協力しながら、地域資源を生かして、根気強く魅力ある地域づくりの取り組みをしていることに感心しました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .