FC2ブログ
県高文連「新聞専門部」が取材
 宮崎県内高等学校の新聞専門部の皆さんが、「第35回宮崎県高等学校総合文化祭」に合わせて飫肥城周辺の取材にきました。
IMG_2431.jpg
 大手門前では、昨年の全国高等学校総合文化祭が県内各地で開催されその時のマスコットキャラクター「ハニア」ちゃんが、皆さんを迎えました。
IMG_2446_20130927110553ef4.jpg
 皆さんは飫肥杉だらけのギャラリー「オビダラり」の店内をご覧いただいた後、飫肥杉の癒しの森「旧本丸跡」にも足を運んでいただきました。
IMG_2457.jpg
 また「小村記念館」では、小村寿太郎侯とハニアちゃんを中心に記念撮影。
IMG_2444_20130927110607c1b.jpg
 横馬場通り(武家屋敷通り)や小村生家も見学。
IMG_2447.jpg
 約2時間の慌ただしい取材でしたが、案内のあと個々に取材に来た熱心な学校もありました。
 皆さんは飫肥城の様々な資源に興味を持っていただきました。特に関心が高かったのは、やはり宮崎県が輩出した明治の偉大な外交官「小村寿太郎侯」のようです。
 今回取材に来たのは、宮崎南高校、宮崎西高校、都城西高校、それに宮崎大宮高校の18名と引率の先生5名の合わせて23名の皆さんです。
 今回の取材で「食べあるき・町あるき」の体験はできませんでしたが、飫肥の魅力ある様々な情報を発信してください。
 そして次回は、家族やお友達とゆっくりお見えになることをお待ちしています。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .