FC2ブログ
市長と語る会
 﨑田恭平日南市長による初めての「市長と語る会」が、19日飫肥「小村記念館」で開催されました。
IMG_5673_20131123153716279.jpg
 今回の「市長と語る会」のサブタイトルは、「地域未創造ワークショップ」です。最初にパワーポイントによる市政報告です。
IMG_5677_20131123154533c04.jpg
 市政報告のテーマは、4つに分かれ①「活力ある産業・地域の創出」ではマ-ケティング推進事業や雇用創出プロジェクト、着地型観光の推進など。 ②「未来を担う次世代の育成」では、不妊治療助成や病児保育の取組みなど。③「安心して暮らせる環境整備」では、地域医療対策や医師不足の問題、地域防災など。 ④市役所改革では独自の職員研修やPDCAサイクルによる予算評価などこれまで取り組んできた政策と成果、今後の考え方などを報告。
 
 その後市民との意見交換会。
IMG_5679_20131123154630d85.jpg
 参加している市民のほとんどが、地元飫肥地区の皆さんです。
 参加者の質問の中で、現在休止状態になっている鯉の遊泳の復活について、市長も「何とか復活させたいと考えている。県も以前のような厳しい条件でなく、弾力的な対応をして頂くようになった。現在工事が行われている電線地中化工事の完成後に、復活する方向で検討している」と前向きの考えを示して頂きました。
 その他、飫肥公民館の改修、竹公園の小村寿太郎侯や高橋源次郎銅像の問題、飫肥地域の地名を旧地名で出来ないか、吉野方小学校の跡地の活用、飫肥城の鐘の管理の移管などについて質問や要望等がなされました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .