FC2ブログ
サトウキビ収穫
 今年も師走恒例のサトウキビ収穫の手伝いに行きました。
 CIMG6435.jpg IMG_9699_20131219143620332.jpg
 昨年より段取りも良くなり、今年の収穫作業は極めてスムーズに流れて行きます。
CIMG6432.jpg
 収穫量も昨年を上回っているとのこと
CIMG6442.jpg
 そして楽しみの昼食タイム。
CIMG6455.jpg
 特大のサンマも腹の中に収まりました。
 CIMG6444.jpg CIMG6450.jpg
 こちらは椿の葉を下に敷いて焼くおにぎり、それにビックリしたのはこのサトウキビ畑横の畑で収穫された「りんご」
 CIMG6460.jpg CIMG6445.jpg
 昔は考えられませんでしたが、サトウキビとりんごが隣りの畑で収穫できるのは日本ではここだけかも。りんごは小粒ですが、味も良く美味しく頂きました。
 皆さんは、若い頃から長年お付き合いさせて頂いている大事な友人です。
 この収穫作業の後、これを絞って汁を出し、釜でゆでて黒砂糖をつくるのですが、その作業は収穫作業のようなな生やさしいものではありません。さすがこの手伝いには行けませんでしたが、出来上がった箱入りの高価な黒砂糖はしっかり頂きました。ありがとうございました。
 ところでサトウキビと言えば沖縄が盛んですが、ここ日南市内でも以前は多くの栽培農家がいてサトウキビ小屋も多くありました。昔、私の家でも栽培していて、収穫された茎を腰に差しチャンバラごっこをしたことを思い出します。しかし現在の栽培農家は市内で4軒だけだそうです。
 懐かしい想いのあるサトウキビ収穫作業でした。 




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .