FC2ブログ
神戸市の木!
 国際交流センター「小村記念館」の入口通路横にきれいな花を咲かせている木があります。
IMG_6603.jpg
 この花はこの地域ではあまり見かけないとっても綺麗な「サザンカ」の花です。ホワイト系の淡いピンクががった色で、優しい感じの花。
IMG_6527.jpg
 このサザンカの木は、女優の斎藤慶子さんが植樹されたもの。
IMG_6600.jpg
 これは、平成16年にNHKで放送された連続テレビ小説「わかば」のロケ地を記念して植樹されたものです。
 この「わかば」のロケは飫肥を中心とした日南市と神戸市で収録されました。
 物語は、主人公の若葉(原田夏希)が阪神・淡路大震災で父を失い、宮崎県の母の実家に身を寄せます。そして父との“約束”を果たすため、宮崎で造園を勉強し神戸で造園の道に進むというものです。
 その若葉の伯母役が「斎藤慶子さん」が、神戸市の市民の木「サザンカ」を植樹した・・・・・と言うことです。
 物語の中で、若葉はかなしい事や悩みがあると飫肥城旧本丸跡の杉の木立に行き、そこで元気をもらって立ち直るというストーリーでした。
 放送の後、旧本丸跡は「癒しの森」と呼ばれるようになり、「しあわせの杉」とともに今では元気のもらえるスポットとして飫肥城の中でも人気の場所です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .