FC2ブログ
 日南市とともに私たち一般財団法人飫肥城下町保存会が、国土交通大臣賞の「手づくり郷土賞」の大賞部門に選定されました。
IMG_8771.jpg
 その認定証の伝達が4日に小村記念館で行われました。国土交通大臣代理として岩﨑九州地方整備局長がお見えになりました。
 IMG_8787.jpg IMG_8785_201402051706091ff.jpg
 保存会の理事や評議員など関係者が見守る中、﨑田日南市長と清水保存会理事長にそれぞれ認定証と記念のプレートが贈られました。
IMG_8793.jpg
 大賞受賞に至るまでの取組みについて報告の後、関係者全員で記念撮影。
IMG_8713.jpg
 伝達式に先立って、初めて飫肥にお見えになった岩﨑九州地方整備局長は、ギャラリー小玉で人気の「日南一本釣りカツオ炙り重」を食していただき、「とても美味しい」と舌鼓を打って頂きました。
IMG_8748.jpg
 その後、﨑田市長と清水理事長の案内で「飫肥城下町食べあるき・町あるき」の体験。
IMG_8726.jpg
 駆け足の町あるきでしたが、各お店でも楽しく交換し散策していただいたようです。
 IMG_8739_20140205170738bc7.jpg IMG_8732.jpg
 本町商人通りに設置してある「昭和62年度手づくり郷土賞(一般部門)」の記念プレートをご覧になって、地域の皆さんのまちづくりに対する情熱と26年目の大賞受賞に喜んでいただきました。
IMG_8749.jpg
 ところで岩﨑九州地方整備局長は挨拶の中で、飫肥をはじめ日南市にもっともっと観光客を呼び込むためにも東九州自動車道の整備を急がなければ・・・・・と私どもにとっては、大変ありがたい考えを示していただきました。
 
 今回の大賞部門の受賞は、日南市や観光協会・商工会議所など関係機関や地元飫肥で活動している様々なまちづくり団体や「食べあるき・町あるきに」事業に一緒に取組んでいる商店など、地域の皆さんのおかげです。
 またそのために、飫肥城下町の風情ある通りや佇まいなど、これらの社会資本の整備に今日まで取組んで頂いた市や国・県のご努力、そして多くの市民の皆さんのご協力の賜と心から感謝申し上げます。
 私ども飫肥城下町保存会としましても、今回の大賞受賞を励みとし、職員一丸となり地域の皆さんと連携を図りながら歴史的観光資源を活かしたまちづくりに積極的に取り組みたいと考えます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .