FC2ブログ
犬山市からようこそ!
 日南市の姉妹都市「犬山市」から小学生がやって来ました。
IMG_5224_20140721130255ca7.jpg
 犬山市からは小学生10名で、迎える日南市の児童も10名です。
IMG_5227_20140721130304108.jpg
 飫肥では、日南市が輩出した明治の偉大な外交官の展示物を見学したり、城下町で「アユミちゃんマップ」を持って食べ歩きを楽しんだりと交流を深めました。この後姉妹都市締結のきっかけとなった、「於仙(おせん)の方」や成瀬家遺児などが眠る長持寺跡で墓参りに向かいました。
 両市の児童は、19日~21日の3日間で油兄まつり花火大会など様々な交流を通して、友情の絆を築いて欲しいと思います。

 ところで、日南市と犬山市は平成12年8月10日 姉妹都市の盟約締結しました。
 そのきっかけは、飫肥藩伊東家の初代藩主「伊東祐兵(すけたけ)」の二女「於仙」が、初代犬山城主「成瀬正成」の弟「成瀬正武」公に嫁いだ縁によるものです。
 しかし、将軍「秀忠」に仕えてていた「成瀬正武」公は、その後分けあって家康・秀忠両所から仰せにより切腹を命じられ吉祥寺で32歳の生涯を果てます。
 このため、犬山城主「正成」公が、「於仙」や子供達の行く末を案じ将軍に願い出た結果、願い通り飫肥藩城主の兄「伊東祐慶」にお預けとなりました。
 その後「於仙」の子二人(祐正・祐秋)は、伊東一門三家の主水(もんど)家と図書(ずしょ)家として代々高録で遇されました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .