FC2ブログ
心のこもった「いけばな」
  国際交流センター「小村記念館」内に置かれているいけばな。
IMG_7180.jpg
 小村寿太郎侯の画像とパネルがいつもご覧になっています。
 IMG_7173_20140826124850d1b.jpg IMG_7172.jpg
 このいけばなは、池坊日南支部西田社中の皆さんによって生けられています。
IMG_7179_20140826125230a8c.jpg
 本日は、西田先生によって自宅で咲いている四季折々の花木等用いて、心をこめて生けていただきました。おかげで館内が和らいで入館客の皆さんもくつろぐことができます。今回の材料は、ご自宅に咲いていたノカンゾウと小村記念館敷地のヤツデが材料です。
 また西田社中の皆さんによる展示会が、毎年小村寿太郎が亡くなった11月に開催される顕彰展に合わせて行われています。昨年の模様はこちら『20回目の生花展』をご覧ください。
 また、11月3日の文化の日には毎年呈茶によるおもてなしもされています。こちら『御茶でおもてなし』をご覧ください。
 ところで西田先生は、今年88歳の米寿を迎えられました。これらの活動は、ほとんどボランティアで取組んでいただいています。長年の活動に心から感謝申しあげますとともに、これからもお元気にご活躍していただきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .