FC2ブログ
地域ブランドを創り出す!
 中野伸哉先生による地域ブランディング講座を受講しましたが、受講生には飫肥地区の皆さんも多く見受けました
IMG_5094_20150221101505e7e.jpg
 中野先生は、大分県国東市在住でイラストレーター・陶芸家・プロデューサーで活躍されています。
 IMG_5091_201502201757027c9.jpg  IMG_5092_20150221101519f91.jpg
  一方では、これらの仕事や海外などでの豊富な経験を活かして、大分県内で農産物のブランド化や空き家再生などの価値を見出し、元気にして地域を盛り上げるプロデュースを行っています。そしてこれまでの固定観念にとらわれないユニークな発想で様々な商品のブランド化を進め注目されてています。
 特にお客を引き付け魅力ある商品は、ネーミングからパッケージなどストリーのあるデザインにし、実際手に取って消費してもらえることが大事である。消費者と生産者はバッターとピッチャーの関係で、どのような商品を相手に打たせるかということ。
 また、メディアに対する情報は一度に提供するのでなく、先ずは新聞そしてテレビ・雑誌に繋がって行くように仕掛けて、次の手を考えた情報発信が必要。
 特に関心のあった少子高齢化の中で急速に増加している「空き家」対策については、行政に任せるのでなく地域を含めた取組が功を奏するように思えました。
 3日間のうち都合で2日間しか受講できませんでしたが、今後の商品開発に大変参考になる講座でした。主催された「日南市雇用創出プロジェクト会議」に感謝致します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .