FC2ブログ
大隅地区コンシェルジュ研修
 昨日、鹿児島県大隅地区の観光施設やホテルなどに携わっていらっしゃる皆さんが、地域観光コンシェルジュとしての能力を高めるため、飫肥城にお見えになりました。
IMG_6251.jpg
 飫肥では、城下町の見処・楽しみ方などの魅力を紹介し、城内を見学してい頂きました。
 IMG_6225.jpg IMG_6237_20150328101313fb2.jpg
 城内由緒施設の「松尾の丸」やオビ杉の情報発信施設「オビダラリー」なども初めてお見えになったようです。 
 IMG_6241.jpg IMG_6213.jpg
 特に、「松尾の丸」湯殿は、こけら葺きの総桧づくりの蒸し風呂となっており、現在のサウナ風呂の様で、ここの目玉です。
IMG_6221.jpg
 「旧本丸跡」にも足を運び、しっかり癒された後は、再開された城下町の鯉遊泳などをご覧になって、昼食は「一本釣かつお炙り重」を食していただきました。
 東九州自動車道の整備が進み来春には北九州まで開通します。今まで入りこみ客の少なかった大分・北九州方面からの皆さんを呼び込むため、日南地区だけでなく大隅地区など東九州南部の地域が連携し、魅力発信をすることが必要と考えます。
 観光に携わる皆さんだけでなく、地域の皆さんも周辺地域の魅力を知っていただき、お互いが情報を共有し発信することが必要です。そして提供する知識が正確であるためには、実際に現地を訪れて体験し、関係者から話を聞くことも大切です。そのためにも、このような研修を今後お互い重ねるべきだと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .