FC2ブログ
体験型観光!
 昨日、小村記念館で開催された「体験型観光講座」。講師は体験型レジャー予約会社「Asoview!」の山野代表取締役。
 国内の体験型観光地の成功事例やこれからの販売開拓と県南ででの取り組みなど、解りやすく説明していただきました。
 﨑田市長も最後まで熱心に受講されていました。
IMG_9382_201507231506027b2.jpg IMG_9378.jpg
 旅行(観光)には5つの要素があり、その1つが「遊び」。その遊びには「名所旧跡」「景勝地」「体験」の3つがある。
 体験型観光の新規の顧客確保は簡単ではないが、既存観光客を対象にするとそう難しいことではない・・・・・・・ごもっとも。
 更に、これからの観光商品販売は、ネット予約が主流になる。そのプラットホームを構築するのが「Asoview!」とのPR.。
 県南の取り組みでは、日南の「幸開き」と串間の「南国時間」、そして私どもも関わりのある「県南観光ネットワーク推進協議会」について担当者が説明。
IMG_9381_20150723150626369.jpg
 その後の質疑の中で串間市都井の宿泊施設の必要性を問われた方に対し、山野講師から「先ずは、軽費で可能な「グランピング」に取り組んでは」と指摘。グランピングとは高級なキャンプのことだそうです・・・・・・なるほど! 都井でやってみる価値は、ありそう。
 今回の講座は、私どもにも大変解り易く参考になった。飫肥城下町でもアイデアが出せそうだ。
 この講座を主催された「日南市雇用創出プロジェクト会議」の皆さん有り難うございました。
  
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .