FC2ブログ
『県女子駅伝大会』
 31日、今年も県女子駅伝大会が開かれました。
IMG_1460.jpg
 
 朝起きるとすごい雨で、どうなるか心配していましたが、午前10時過ぎには小雨になり10時半にはスタートの花火が聴こえました。日南総合運動公園をスタート・ゴールする6区間で、自宅前市道をトップの宮崎日大クラブが11時過ぎに通過していきました。
IMG_1461.jpg

 出場は20チームでしたが、社会人から中学生まで県内の様々なチームが健脚を競いました。
 IMG_1468-1-1.jpg IMG_1470.jpg
 IMG_1463.jpg IMG_1484.jpg
 自宅前の5区の区間は、なだらかな降り勾配で、各選手とも軽快に走り、声援に応えるなど余裕を見せる選手もいました。
IMG_1464.jpg
 今年の県女子駅伝大会は、第27回大会とのこと。 先日行われた全国都道府県対抗駅伝大会で、宮崎県チームの成績は、男女とも芳しくありませんでした。
 そこで、このような地方大会で力を発揮できるような環境を整えるため、行政と住民が地域をあげて協力できる体制をつくりあげていく必要を感じます。
 毎年同様の方法で実施するのでなく、選手の皆さんも頑張るが、それをバックアップできるような仕掛けを今一度考えるべきです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
飫肥城訪問
先日、雨上がりの午後、飫肥を訪ねました。
城内は威風堂々とした杉の木が立ち並び、杉の香りさえ感じました。石段を上がった先には桜の花も開花していて、春がそこまで来ているようでした。

驚いたのは、城内に小学校があることでした。歴史がしっかりと残っている環境の中で、先人の教えや守っていくべきもの、大事なもの、を身近にはぐくんでいく教育は何にも代えがたいもので、うらやましく思えました。あらためて、ゆっくりと散策を楽しみたいと思いました。写真もありがとうございました。
コメントの場所は違いましたが、お礼を申し上げます。
2010/02/02(火) 12:56 | URL | 竹永克子 #ixdijVQ6[編集]
Re: 飫肥城訪問
> 竹永克子 さま

 先日は、飫肥城へのご訪問有難うございます。
 
 飫肥藩は小藩でしたが、明治の偉大な外交官『小村寿太郎侯』を輩出しています。
 寿太郎侯は小さい体ながら『誠』の心を持って国家国民のため事の処理に当りました。
 今でも地元の誇りである寿太郎侯を見習って、飫肥の子ども達は道徳心を養い、飫肥城にお見えになる皆さんには挨拶をしてお迎えします。

 どうぞ、杉だけでなく文化と歴史の香る飫肥城下町にお出かけください。お待ちしています。

2010/02/02(火) 20:26 | URL | obihozonkai #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .