FC2ブログ
東国原知事!ようこそ飫肥城へ
 今日、東国原宮崎県知事が飫肥城にお見えになりました。
IMG_0468-1.jpg
 実は、これは有名な八女石で作られた知事の石像です。高さ1.28m,幅0.5m、重さ250kg で堂々としたものです。この石像は、昨年福岡県八女市で開催された福岡県商工会議所の青年部連合会会員八女大会の時、東国原知事に記念講演を頂いたお礼に、地元八女の青年部の皆さんが作ったものです。
 縁があって、この石像を日南商工会議所の青年部の皆さんが、いただくことになりました。

 そこで、飫肥にお見えになる皆さんをお迎えしていただいたらどうか・・・と言うことで飫肥城観光駐車場に設置することになったものです。そこで、観光客が最初にお見えになる観光ガイドボランティアの控え室前の雨に濡れない場所でお迎えしていただくことになりました。
IMG_0455-1.jpg
 
 本日はあいにくの小雨の中でしたが、今朝、未だ観光客がいない間に、軽トラックの荷台で横になり、毛布に包まれて到着です。
 IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg

 日南商工会議所青年部の役員の皆さんの手によって慎重に設置作業が行われました。
IMG_0459-1.jpg
 
 IMG_0463.jpg IMG_0461.jpg
 
 そして漸く、知事に座していただきました。居心地がいいのか、満足そうに何となく微笑んでいらっしゃるようです。
IMG_0466.jpg
 知事! 未だ少し寒いかも知れませんが、日々暖かくなります。同時に飫肥はこれから本格的な観光シーズンを迎えます。飫肥城下町『食べあるき・町あるき』も好評です。飫肥に多くの観光客の皆さんにお出でいただくよう、これから知事の本領を発揮していただきたいと思います。
 また、観光客の皆さんとの記念撮影にも気軽に応じていただきたいと思います。
IMG_0464.jpg
 記念撮影の第一号は、本日知事をお連れ頂いた日南商工会議所青年部役員の皆さんです。  設置作業お疲れ様でした!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
モアイ・・・・
お城にモアイ・・・・
かなり違和感ありますね。

サンメッセのほうがよさそうに思いますが。
2010/03/08(月) 11:38 | URL | hiro #-[編集]
Re: モアイ・・・・
> hiro さま

 お城に石像は・・・確かに違和感があるかも。
 でも飫肥城や町並みに見られる飫肥石を用いた石垣をはじめ、階段や塀の支え石などとても素晴らしいものがあります。これらから当時の石工の技術の高さも伺われます。このように飫肥城と石は切っても切れないものです。
 今回の石像は八女石でつくられていますが、石との関わりの大きい飫肥城ということで、しばらく見守っていきたいと思います。
2010/03/09(火) 13:01 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .