fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
日南の『新・ご当地グルメ』
 このたび、日南市の『新・ご当地グルメ』として『日南一本釣りカツオ炙(あぶ)り重』が登場します。
IMG_1604-1.jpg
 この料理が食べられるお店は、市内に9箇所の予定です。ここ飫肥城下町では、『ギャラリーこだま』さん一軒のみです。
 そこで、昨日この『新・ご当地グルメ』に取組んでいる関係者の皆さんが、『ギャラリーこだま』さんのお店で試食と内容等のチェックをされました。
IMG_1606.jpg
 材料のかつおは、日南市で水揚げされた一本釣りかつお。米は県内産。料理は、2種類の味付けしたかつおを七輪で炙って食べる。日南の食材や旬にこだわった、オリジナルの副菜と漬物や汁物を加える。価格は、1,200円に統一。などいくつかのルールが決められています。
 IMG_1607-1.jpg IMG_1600-1.jpg
 いずれにしても、各店で創意工夫して味付けた2種類の漬けかつおを七輪で炙って、ご飯の上に載せたり土瓶のスープなどをかけて食べて楽しめます。
IMG_1608-1.jpg
 その結果、『ギャラリーこだま』さんのお店はOK(合格)とのことでした。
 ご主人と奥さんは、ほっかりです。これからは、飫肥城下町唯一の『日南一本釣りカツオ炙り重』を自身を持ってご提供いただくことになります。
  今年の5月1日土曜日にいよいよデビューです! 
 この日南に来ないと食べられない『新・ご当地グルメ』を多くの皆さんが食べに来られることでしょう。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/13(日) 23:43 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .