FC2ブログ
飫肥の歴史を学習!
 飫肥小学校の3年生が、郷土飫肥の歴史についての学習をしました。
IMG_3951.jpg
 この学習は、総合的な学習の一環として行うもので、飫肥小学校では日南市全体の学習を各年が計画的に実施しており、その中で3年生は飫肥の街についての学習を行うとのことです。
 現在『飫肥城歴史資料館』が空調工事のため休館のため、小学校の体育館で事前に頂いた質問事項に添って説明をしました。
 IMG_3950.jpg IMG_3955.jpg
 主に質問の内容は『飫肥のお城について』ということで ①飫肥城の歴史 ②石垣について ③大手門について ④城主について ⑤家来についてなど 飫肥城に関係する様々なお話をしました。
IMG_3949.jpg
 一時間足らずの説明でしたが、最後まで熱心に話を聞いてくれました。 体育館入口を見るとさすが飫肥小学校の子供です。履物などがきれいに揃えて並べてありました。
IMG_3956.jpg
 飫肥小学校は明治6年に創立され、今年で137年目の歴史ある小学校です。学校のモットーは『笑顔』、『あいさつ』、『返事』です。 飫肥にお見えになる観光客の皆さんは、飫肥小の子供たちから元気にあいさつを受け感動されます。
 また、体育館内の正面右側には、飫肥が輩出した明治の偉大な外交官『小村寿太郎侯』の肖像画が飾ってあります。来年は『寿太郎侯』没後100年目です。『寿太郎侯』のモットーは『誠』でしたが、皆さんもさらに誠、正直の倫理観をも併せ持った立派な大人に育って欲しいと思います。
  

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .