FC2ブログ
『豊かな人間性』を育てる!
 一昨日、日南学園中学校の生徒さんたちが、飫肥城内周辺の清掃活動を行いました。
 今回の清掃活動は、日南学園が学校法人設立記念の行事の一環として行われるもので、中学生120名が参加しました。
IMG_4049.jpg

 1年生は主に城内犬馬場から西門の階段付近までです。
IMG_4007.jpg
 主に石垣の間に生えた葛やシダ類と広場の杉の枝や雑草の除去です。
 IMG_40261.jpg IMG_40241.jpg

 こちらは2年生です。
IMG_40131.jpg
 大手門入り口周辺から城内側の雑草等を除去です。
IMG_40111.jpg

 そして3年生の皆さんです。
IMG_4016.jpg
 3年生は、江戸時代の格式の高い庭のある『豫章館』の屋敷内の雑草の除去です。
 121212.jpg IMG_40141.jpg
 城内には、今日も観光客の皆さんがお見えになりました。生徒達が『こんにちは!』『ようこそいらっしゃいました!』と声を掛けると、『中学生の挨拶に感動しましたが、このようなボランティア活動にも感心します!』と大変褒めていただきました。
 京都からツアーでお見えになったこちらの三人のご婦人は、きれいになった城内で一緒に記念撮影までされました。
IMG_40461.jpg
 学校法人 日南学園は、昭和26年6月14日に 日南経済専門学院として設立され、本年が59回目の創立記念日だそうです。 そして中学校が開校したのは、平成20年4月 だから今の3年生が最初の中学生です。市外からも多くの生徒が入学しているようです。
 当学園の建学の精神『誠実・礼節』を教育理念として、21世紀の学校教育に求められる『豊かな人間性』を育てることが教育目標だそうです。 
 本年度の教育方針は「生きる力」を育成するため 『①学校生活の中で規律・道徳を重んじ規範意識を育てる。②ボランティア等を通して人間性を高める。』 ことのようです。
 今回のボランティアの実践活動が、その一環のようです。更に『小村寿太郎侯』の人生観の基本となっている『誠実』が教育理念です。中学・高校を通じて豊かな人間性がしっかりと育つことでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .