FC2ブログ
455回目の会合!
 『本町研究会』の皆さんです。発足以来、昨日の会合が455回目だそうです。
IMG_4276.jpg
 こちらが、会場となった中華料理『泰平』オーナーとスタッフです。 
IMG_4277.jpg IMG_4279.jpg
 『泰平』は本町に今年4月にオープンしたばかりで、今とても人気があります。 

IMG_2914.jpg
 『本町研究会』は昭和47年に発足し、毎月定期の会合を続けて今回が455回だそうです。もともとは、昭和45年にこの本町通りを通過する国道222号線のバイパス計画を現道拡幅に変更させるために発足した『本町通り拡幅期成同盟』だそうです。その後昭和53年には『本町通り町並み研究会』を発足させて、国道拡幅後に新築する商店のデザインについて、次の申合せを行ったとのこと。
 ①家は、日本風(和風)に統一 ②家はみぞから1mさげて建てる ③ひさしはみぞまで出す ④ひさしの高さは2.5m~2.7mとする ⑤けばけばしい色をさける(白、黒、こげ茶を主体)などです。
 また平成7年には電柱の地中化もされ現在のような風情のある商店街が出来上がったということです。
 なお、このような取り組みが認められ昭和59年建設大臣からの『魅力ある町づくり賞』をはじめ、様々な賞を受賞しています。
 これからも皆さんは元気にご活躍いただき、飫肥の魅力ある町づくりのためにご指導とご協力をお願いします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .