FC2ブログ
仕上げ!
 飫肥小学校6年生の『泰平踊』の練習もいよいよ仕上げの段階になりました。
 本日は、先ず衣装の着付けが行われました。こちらが侍の着物。お母さん方も一緒に着付けを手伝っていただきまました。
IMG_44741111.jpg
 奴さんもフンドシを身に付けます。
IMG_447511.jpg
 侍は編笠をかぶり、奴さんが法被を着ると様になって来ました。
 IMG_44811.jpg IMG_44791.jpg
試着が終わったら、踊りの練習。先ずは道行で踊りのスタート!
 IMG_44921.jpg IMG_44831.jpg
 どんなもんです? 習得も早いようで中々上達しているようですね。
 IMG_44991.jpg IMG_44971.jpg
 お母さん方もわが子のでき具合にまんざらでもない様子です。
IMG_4493 (2)
 飫肥小の6年生が『泰平踊』の練習を始めたのが6月18日、それから約半月です。まだまだ細かいところの練習をしなければなりませんが、短期間でかなり習得しているようです。
 これは子どもたちの努力も然る事ながらが、やはり『泰平踊本町保存会』の皆さんの熱心な指導と先生・ご両親などの協力があってのことです。このように学校と地域が一体となって伝統芸能を伝承する仕組みと体制が、飫肥地区には築かれています。また飫肥は様々な町づくりの団体が活動しており各方面から注目されています。これからも地域が協力しあい連携を取った町づくりが進められて行くことを願います。
 なお、この件に関しては、6月18日の館長ブログ『泰平踊』の伝承をご覧ください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .