FC2ブログ
再開間近!
 『飫肥城歴史資料館』の空調改修工事が終わり、飫肥城関係の貴重な歴史的文化財などが再び展示され再開も間近です。
IMG_45061.jpg
 入館すると展示場入口前には、新しい開き戸が設置され空調の効果を高めるようになっています。また展示場の天井は、飫肥杉製の板が張られていて、館内に杉の香りがして赴きもあります。
 IMG_4322111111.jpg IMG_44391.jpg  
 会議室になっていた場所には、新たに収集室が設置され刀剣など貴重な寄託品等が収納されています。
 IMG_44291.jpg IMG_44281.jpg
 展示室では先ず右側に見事な乗物が目につきます。
IMG_4460.jpg
 左側には江戸時代の飫肥城内や城下町の絵図が展示され、さらにその先の左の展示室には実戦で用いられていた火縄銃や兜等が陳列されています。
 IMG_44591.jpg IMG_44671.jpg
 さらに奥に入ると甲冑の反対側には、新刀西の横綱と称され最高位の評価を与えられる井上真改作の脇差をはじ見事な刀剣類が陳列されています。
IMG_4505.jpg
 その先の歴代藩主や安井息軒直筆の掛軸や上級武士の生活用具などの展示場所を過ぎると、江戸時代の打ち掛けや小袖やなどの衣類、百人一首や蹴鞠などの遊び道具などが陳列されており、当時の生活の様子を窺い知ることができます。
IMG_44581.jpg
 今回の『飫肥城歴史資料館』の空調工事のため貴重な展示品の搬出・搬入の作業に当たっていただいた皆さんです。
IMG_45101.jpg
 どれも全てが貴重な品々のため大変神経を使う作業でしたが、しっかりと管理していただきありがとうございました。
 明日は事務所の引越しも終わる予定で、いよいよ再開は7月8日(木)です。多くの皆さんが安心して見学できるよう施設整備も万全です。多くの皆さんのご来館をお待ちしています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .