FC2ブログ
事務所再開 !
『歴史資料館』の空調改修工事の間、移転していた『保存会』事務所が元の資料館で再開しました。
IMG_4572.jpg
 約1月半仮事務所として使用したプレハブの仮事務所から引越しです。
 IMG_4530.jpg IMG_45231.jpg
 引越し作業には観光協会から応援を頂き、重たい荷物などの運搬がスムーズにできました。
 IMG_4546.jpg IMG_4524.jpg 
 久し振りの事務所は少し狭くなった感じですが空調の効果もあり、プレハブの仮事務所と比べ雲泥の差です。
 IMG_4547.jpg IMG_4566.jpg
 『飫肥城歴史資料館』は、飫肥藩伊東家や家臣に伝えられてきた、甲冑・刀剣・武具・古文書・衣類など貴重な歴史的資料が約220点以上展示されています。
IMG_46131.jpg
 今回の工事は、空調の改修だけでなく館内の電球が従来の蛍光灯や白熱灯・ハロゲン電球などから全てLED電球に替わりました。このため以前に比べ格段に明るくなった上、貴重な展示品を紫外線などの熱源から劣化を防ぐ効果もあります。また、天井をはじめふんだんに飫肥杉材を用いてとっても快適に見学できるようになっています。
 さー明日からいよいよ再開です。多くの皆さんに入館していただくよう心待ちにしています。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Re: 新しい資料館
黒木さんお久し振りです!

『飫肥城歴史資料館』は空調改修とLED電球への切替ですっごく快適です。

これで口蹄疫が終息すると言う事なしですね。
あすの「なんでんかんでん北郷市場」も成功すると良いですね。

これからも力を合わせ『がんばる宮崎』で今までの分を取り戻したいものです。

2010/07/09(金) 17:25 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .