FC2ブログ
『日南ふるさと学』
 現在、市内の各中学校では『日南ふるさと学』に取り組んでいますが、本日は飫肥中学生への講義が小村記念館で行われれました。
IMG_47461.jpg
 講義の内容は「郷土の偉人『小村寿太郎』や飫肥の歴史について」です。
 IMG_47431.jpg IMG_47421.jpg
 講師は『飫肥城下町保存会』の学芸委員『長友禎治氏』です。
IMG_47451.jpg
 講義の後は館内に展示してある『小村寿太郎侯』の数々の資料やビデオを見て勉強です。
 IMG_47481.jpg IMG_47471.jpg
 飫肥中学校は、小村寿太郎が学んだ藩校『振徳堂』のすぐ近くで飫肥小学校・飫肥保育園とともに飫肥城内にあります。
 今回の『日南ふるさと学』は小村侯を輩出した飫肥での歴史的背景や彼を育てた人間関係など、外務大臣として大国に立ち向かう気概を『誠』の外交で貫いた精神に、講義を受けた中学生も感銘を受けたようです。
 生徒の皆さんに感想を聞くと、「このような偉大な人物が飫肥で生まれ育ったことに誇りを持ちます。」「彼の誠の精神には改めて素晴らしいと感じます。」「小村侯のような人物になりたい。」など様々な感想をいただきました。
 将来、小村侯を超えるような第2、第3の小村侯が飫肥を含めた県南から育つことを期待したいものです。

 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .