FC2ブログ
飫肥を愛する皆さんです!
 今日、飫肥の『振徳会』の皆さんが、大手門周辺の石垣の蔓除去などの清掃活動を行っていただ来ました。
IMG_5278.jpg
 石垣に生える蔓の中で特に『オオイタビ』という蔓は、石垣の割れ目や隙間に根を張り、そのままにしておくと成長し続け石垣をも壊すといわれています。
 IMG_5291.jpg IMG_5280.jpg
 その『オオイタビ』を中心にきれいに除去していただき、石垣は見違えるほどきれいになりました。
IMG_5285.jpg
 飫肥城下町には、いたるところに貴重な文化財が数多く存在します。このような大切な市民共有の財産が、地域の皆さんの力によって維持管理されている建物や施設などが数多くあります。
 『振徳会』の皆さんは、飫肥中学校の昭和37年度卒業生で、小村寿太郎も学んだ飫肥の藩校『振徳堂』にちなんで名付けられたとのことです。現在市内在住の21名が加入し、様々な活動をされているとのこと。
 これまで『振徳会』の会長さんから何度か、飫肥城下町のの環境美化に協力したい旨の連絡を受けていました。 本日は都合の良い3名が、ボランティアでの除草活動に取組んでいただきました。今後ももこのようなボランティア活動を続けたいとのことです。
 
 暑い中での除草活動ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .