FC2ブログ
『あゆみちゃん』に決定!
 飫肥城下町『食べあるき・町あるき』のイメージキャラクター愛称が決定し、本日発表されました。
『あゆみちゃん』です!食べ歩きマスコット..550

 愛称発表は本日11時から小村記念館で行われました。
IMG_5337.jpg
 今回の愛称募集では全国から204件の応募があり、数回の選考会で決定されました。
 IMG_5335.jpg IMG_5340.jpg

 愛称決定を記念して、本町保存会による泰平踊の記念公演が行われました。
IMG_5355.jpg

 IMG_5348.jpg IMG_5359.jpg

 その後『あゆみちゃん』は観光駐車場のチケット販売所に移動して、早速営業活動の開始です。
IMG_5383.jpg
 『あゆみちゃん』の活躍によって『食べあるき・町あるき』マップも今日はまずまずの売れ行きでした。
また、マップを買っていただいた皆さんには、飫肥杉製の箸が一膳プレゼントされましたが、これは日南地区の『林研グループ連絡協議会』の提供でした。ありがとうございました。
 IMG_5371.jpg IMG_53731.jpg IMG_5372.jpg

 みごと『あゆみちゃん』の名付け親になっった宮崎市の『外村麻梨子(ほかむらまりこ)』さんと、惜しくも次点になった飫肥小学校6年生の『那須裕梨香(なすゆりか)』ちゃんとそのご家族です。おめでとうございます。
IMG_5368.jpg
 名付け親の外村さんには感謝状と副賞の飫肥杉製の様々な商品そして『食べあるき・町あるき』マップ10枚と花束などが贈呈されました。また次点の裕梨香ちゃんには、飫肥商店会より地元のお店の商品や商品、花束などが贈呈されとってもハッピィな日になりました。
 IMG_5342.jpg IMG_5366.jpg
 外村さんに『あゆみちゃん』と名付けた理由を聞くと、「『あゆみ』は漢字で書くと『歩味』です。飫肥は300年以上前の江戸時代の風情の残る城下町です。ここにある伝統的な料理や様々な食べものを味あうだけでなく、その風情のある町並みを味わいながら散策していただく・・・・・と言うことです。」と答えていただきました。
 『あゆみ(歩味)ちゃん』は、『飫肥城下町「食べあるき・町あるき」』にぴったしのネーミングだと思いませんか!
 『あゆみちゃん』の身長はⅠm56cmのかわいいキャラクターです。これは、飫肥が輩出した明治の偉大な外交官『小村寿太郎侯』と同じ身長です。来年度は小村侯没後100年目で節目の年です。小村侯と同じ飫肥で生まれた『あゆみちゃん』がこれから大きく育っていくよう皆さんも応援ヨロシクお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
飫肥城下情報 ※その他飫肥地区情報 http://www.meisuiyugi.net/archives/50505913.html
2011/02/02(水) 21:15 | 名水遊戯
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .