FC2ブログ
素晴らしい『和紙人形』
 飫肥の由緒施設『旧山本猪平家』に見事な『和紙人形』が飾ってあります。 
IMG_53951
 屋敷内に展示してあるものは、紙でできていると思えない大小様々な素晴らしい人形です。
 IMG_53981 IMG_53931
 こちらは見事な日本人形。
 IMG_53941 IMG_53971
 飫肥の伝統芸能『泰平踊』の人形も素晴らしいですよ。
 IMG_53991 IMG_54001
 和紙人形は、日本古来の製法によって作られた和紙を用いて作られるとのことです。
 IMG_5406.jpg IMG_54031
 たまたま市外からお見えになっていたカップルさんも見事な出来栄えにビックリです。
IMG_5811.jpg
 この『和紙人形は』市内のお菓子屋さんの奥さんが趣味で作製されていたものです。
 ご本人のご厚意でここ『旧山本猪平家』にしばらく展示することになりました。
 ケースに入れてあり、反射して上手く写真を撮ることができませんでしたが、細微にわたり和紙の特徴を生かして丁寧に作られており、直接見ると本物の和紙人形の素晴らしさが実感できます。
 皆さんもぜひこの機会にご覧ください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
城下町の奴 さん

コメントありがとうございます!
いつもしっかり見て頂いてるようでうれしいです。 
いつもバタバタとブログアップするので、誤字等が多いようで皆さんからよくご指摘を受けています。
気を付けたいと思います。 これからもお気づきになったらご指導ください!
2010/08/20(金) 09:18 | URL | 飫肥城館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .