FC2ブログ
雲上の別世界!
 飫肥の町並みなど日南市の中心部が一望できる場所に行き、涼しいひと時を過ごしました!
IMG_59811.jpg
 『暑い毎日を少しでも凌ぎやすい場所で過ごそう』と地元のグループでやって来たところは、飫肥で最も高い山頂にある小屋です。
IMG_59881.jpg
 早速、冷たいビールと焼き肉で下界を見下ろしながらの食事がはじまりました。
IMG_59631.jpg
 暑い市内と違い、この場所は気温も2~3度も低く、下から吹き上げる風でその涼しさと快適さは体験しないと分かりません。
 IMG_59641.jpg IMG_59861.jpg
 目を凝らして見ると、飫肥の大手門通りがまっすぐこの山頂に向かって道路割がされているのが遠望できます。
IMG_59751.jpg
 
 この山頂には、霧島神社があり子供の神様として崇敬されています。
 地元では、霧島さま呼ばれていますが、歴史は古く創立は819年と伝えられています。飫肥城の大手門通りとここの霧島神社が、一直線で結ばれているのも何か関係があるものと思われます。
IMG_59791.jpg
 大正年間、悪性の感冒が流行した後から参詣者が増えているとのことです。
 IMG_59721.jpg IMG_59781.jpg

 この山は『乱杭野』で標高約500mです。条件の良い日は桜島まで見渡すことができて、眺めは絶景です。 
 IMG_59831.jpg
 この乱杭野の山頂の霧島さままで、道路が整備されたのは10数年前です。
 私が学生のころは、登山練習で良く登りました。 しかし、当時は急勾配の山道を苦労して登らなければなりませんでした。ようやくの思いでこの神社にたどり着くと、眼下に広がる絶景に疲れが一度に吹き飛んだものです。
 そして登頂の達成と満足感で鼻歌を歌いながら、元気に下山して帰ったのを懐かしく思い出しました。
 今日は久し振りに、快適で楽しい一日を過ごすことができました。『さー明日からまた頑張るぞ~!』  
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .