FC2ブログ
議員研修です!
 愛知県の市議会議員の皆さんが飫肥城下町『食べあるき・町あるき』の体験研修にお見えになりました。
IMG_7579.jpg
 一行は愛知県日進市と長久手町の女性議員さんです。
IMG_7576.jpg
 お話を聞くと日進市と長久手町は、共に名古屋市のベッドタウンとして発展しているようです。
 歴史的には、戦国時代には、徳川、豊臣両雄が雌雄を決すべくあいまみえた天正12年(1584年)の「小牧・長久手の戦い」が有名です。
 IMG_7585.jpg IMG_7586.jpg
 また長久手町、2005年日本国際博覧会「愛・地球博」(愛知万博)の開催地でもあり、現在は農都共生を進める「観光交流によるまちづくり」にも力を入れているようです。
 一方、日進市は多くの大学や高校が存在する田園学園都市で、宅地開発等により急速に都市化が進み、国勢調査による人口増加率は全国の市の中でもトップだそうです。

 いずれにしても、日南市のような年々人口が減少し高齢化が進展している深刻な状況は無いようです。 そこでどうして日南市に視察に来られたのかお聞きしたところ、「最近急激に開発が進み、他市町から移り住まれてきた住民と、農業を中心に古くから住んでいる住民とが交流し、いかに町づくりに結びつけることができるか・・・・参考にしたい。」とのことでした。

 飫肥の町づくりの中心は、これまで飫肥に生まれ育った皆さんが中心に取り組まれていましたが、それだけでは飫肥の良し悪しが十分見えないところがあります。
 最近は飫肥に移り住んだ皆さんや他町の皆さんも一緒に連携協力し、様々な企画で町づくりを考えるようになり、私も飫肥の町の皆さんの意識が、良い方向に少しずつ変わってきたのかな・・・・と思えるようになりました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .