FC2ブログ
忍び寄る敵!
 飫肥城には様々な敵が攻めてきますが、最近城の奥深く攻め入っていた敵を発見しました。
IMG_9596.jpg
 その敵は、見つかりにくいように忍び寄り、倉庫の奥の簾の子の間に潜んでいました。
 IMG_9379.jpg IMG_9591.jpg
 その憎っくき敵は、そうです『シロアリ』です。
IMG_9590.jpg IMG_9534_20101212155119.jpg
 しかし、このシロアリを防ぐためにベイト剤を用いてシロアリをおびき寄せて駆除するボックスが、この歴史資料館の周囲に何か所も敷設してあります。これは、『セントリコン・システム』というそうです。
IMG_9592.jpg IMG_9527.jpg
IMG_9528.jpg IMG_9532.jpg
IMG_9530.jpg IMG_9529.jpg
 そのボックスの中に設置してあるおびき寄せるための餌を引き出すと、シロアリがびっしりと餌に群がっていました。
 IMG_9593.jpg IMG_9594.jpg
 早速、専門業者にお願いして倉庫のシロアリは、駆除していただき一件落着です。

 ところで、今までのシロアリ駆除方法は、床下などのシロアリに直接防蟻剤を散布する防除工法でした。
 しかし、地中のコロニー は温存され、防蟻剤のバリアに隙間ができると再び侵入する危険性があります。
 そんな従来工法の問題点をクリアしたのが、『セントリコン・システム』で、シロアリの習性を利用して巣ごと退治する防除法だそうです。
 シロアリは新たな餌場を見つけるとフェロモンによりそこに仲間を誘導する習性があり、『セントリコン・システム』はこの生態を利用したもの。
 シロアリが好むように調整した薬剤を使用し、つぎつぎと薬剤を摂取させる仕組みで、コロニー(巣)のシロアリ全体に薬剤が行きわたることによりシロアリを巣ごと壊滅させる根本的な防除法とのことです。
 飫肥城由緒施設など、貴重な市民の財産を守るためには、心強い工法です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .