FC2ブログ
最高のおもてなし!
 日南のおもてなしバージョン・海幸山幸料理をご馳走になりました。
IMG_9985_1.jpg
 先ずは『海幸料理』、獲れたてのイカの刺身、少し焼いているのも美味しいです。それと日南名物『ムカデノリの味噌漬け』。
 IMG_9981.jpg IMG_9980.jpg
 次は、最近話題の『チョウザメの軟骨』と魚と大根の酢の物。 
 IMG_9978.jpg IMG_9975.jpg
 そして山幸料理の定番『イノシシ鍋』
IMG_9974.jpg
 さらには、地元の山で採れた大きなキクラゲなどの様々なシイタケや海の貝などを用いた水炊きと里芋を用いた『ぬた芋』。
 IMG_9979.jpg IMG_9977.jpg
 今回の料理は、来客をおもてなしするときの昔からつくられている料理です。 日南地方には、地元ならではの美味しい料理がまだまだ数多くあります。
 最近は、お店でつくられたもの買って来ることが多く、このような手づくりの田舎料理を最近の若い人はあまりつくらなくなりました。
 しかし、日南地方にはこのよな自然の恵みが豊富です。
 ご馳走を頂きながら、このように地元の食材を用いて昔ながらの手づくり料理を提供することが、心のこもった最高のおもてなしだと感じました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .