FC2ブログ
寒いぞ九州!
 日南で最も標高の高い『小松山』が薄っすらと雪化粧していました。一昨日からの寒波で桜島などここ九州南部もすっかり冷え込んでいます。
IMG_0319.jpg
 飫肥の町は、昨夜は雨が降っていました。 雪が降ることは日南では大変珍しいこいとですが、小松山では吹雪いたのでしょう。
IMG_0318.jpg
 今日のマスコミは、日本のあちこちでの豪雪を報道していました。 飫肥の町ではほとんど雪が降ることはありませんが、それでも十年に一度ほどの割合で積雪します。
 その時は市内の小学校は特別授業で雪合戦などして、珍しい雪を楽しみます。
 豪雪地帯では、こんなのんきなことは言ってられないようですね。 
 
 昼間は陽が照って来て、午前中で山の雪は無くなっていました。 宮崎の海岸地帯の冬季日照時間は、全国でも1~2番目に長いようで、熊本や鹿児島で雨が降っていてもこちらは晴れています。 
 九州の西側は、高速道路や九州新幹線などの交通機関の整備は進んでいて、宮崎県など九州東部は様々な面で整備が遅れています。
 このように年中暖かい気候のため、せっせと働かなくても食べ物に不自由しないので、慌てずのん気でお人好しが多いのかも知れません。
 この人間性が欠点であり長所です。 お見えになる多くのお客さんを、この長所を上手く活かしてしっかりお迎えできるのが飫肥の強みだと思います。 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .