fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
『子どもの声を聞き励ます会』
 今年も、飫肥地区の小学校と中学校合同の『子どもの声を聞き励ます会』が、小村記念館で開催されました。
IMG_1885 (2)
 発表前の子どもたちは、緊張しているようでした。
 IMG_1852_20110206151838.jpg IMG_1861.jpg
 でも、舞台に上がると全員が堂々として、立派に発表していました。
 IMG_1864.jpg IMG_1862.jpg
 第2部では酒谷小学校の皆さんが、全国棚田サミット公式テーマソング『棚田へ行こう』やベルなどを披露してくれました。
IMG_1875 (2)
 この『子どもの声を聞き励ます会』は、飫肥地区の青少年育成協議会が主催するもので、今年で24回目になるそうです。
 今回は、飫肥小学校、吉野方小学校、飫肥中学校に加え酒谷地区の酒谷小学校も参加しています。全員で11名が、それぞれのテーマで力強く発表しました。
 この会場である国際交流センター『小村記念館』は、飫肥が輩出した小村寿太郎侯の没後80年の記念事業として建設されたものですが、今年11月26日は、小村侯が亡くなって100年目を迎えます。
 小村侯は、飫肥藩校である振徳堂を優秀な成績で卒業した後、大学南校(現東京大学)に入学し、在学中17歳の時、明治天皇の前で講演をしたこともあるそうです。

 この節目の年に開催される記念すべき励ます会です。この中から、小村侯に続く世界に羽ばたく人物が現れるかも知れませんね!

  



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .