fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
『まちづくり』 頑張ってます!
 昨日と今日、市外から3つの団体が『食べあるき・町あるき』の体験研修にお見えになりました。
 こちらは、鹿児島県姶良市の観光協会の皆さんです。
 IMG_1947 (2) IMG_1948 (2)

 そしてこちらが、宮崎市小松台のまちづくり委員会の皆さん。
 IMG_2003_20110209154913.jpg IMG_2003 (2)
 
   
 こちらの皆さんは、宮崎市佐土原町の地場産業振興会の皆さんです。
IMG_1957.jpg

 いずれの団体の皆さんも、それぞれの地域で町づくりに取り組んで活動されている方々です。
 今、多くの地域で商店経営が厳しい状況にあり、後継者が育たずに街が疲弊しています。この飫肥の町もまさにその通りでした。空家と高齢者だけが年々増え、飫肥の町は確実に寂れていく状況にありました。 そのため、飫肥にある『もの』、『食』、『人』などや埋もれている観光資源等を掘り起こし、活用していく仕組みが飫肥城下町『食べあるき・町あるき』事業です。
 それぞれの地域に埋もれている資源(宝)を見つけ出し、しっかり活用して行くことがカギです。それと行政に頼ることを前提にした事業は、長続きしません。地域の元気な皆さんが僅かな数であっても、皆を牽引していく熱意と意欲があれば、スピーディに事が進み、町は動きます。そして行政はそのような頑張っている地域を、まちがいなく支えてくれます。このような町づくりのスタイルが、これからの主流になります。
 ともに頑張りましょう!
 
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .