fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
桜の主!
 飫肥城内で最初に咲く桜の木『日南寒咲一号』です。
IMG_2380_convert_20110220112331.jpg
 今満開の桜の木に、観光客が未だ少ない朝の間、1週間ほど前からやって来る小鳥がいます。
IMG_2190_1.jpg
 メジロです! チュ、チュと声を出しながら、一人でいや一羽で盛んに桜の花の蜜をつっついています。
IMG_2209_convert_20110220112218.jpg
 私に気付いていうのかどうか、定かではありませんが、2~3mまで近づいても逃げようとしません。この桜は自分のものといわんばかりです。まさにこの桜の木の主の貫禄です・・・・恐れ入りました。
 
 この桜の木『日南寒咲一号』は、市内北郷町の黒木国光さんが「正月に咲く桜を作りたい」と様々な品種の桜の花粉を交配させて開発されたものです。
 城内にあるこの桜の木が、最初の一輪を開花するのは、毎年1月中旬頃です。
 もう満開を過ぎようとしていますが、この桜城の城主さんは、明日も会っていただけるでしょうか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
先日「海幸山幸」に乗車し日南の旅情を味わいました。イテソンさんが乗車されていた事は嬉しいサプライズでした。
館長さんが、日南の情報発信、活性化に向けてご尽力されているお姿を、いつも拝見しております。
お疲れ様です。
26日は、例の「塾」のプレゼンテーションが行われます。
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2011/02/22(火) 13:53 | URL | 15夜お月さん #gJtHMeAM[編集]
Re: こんにちは
 15夜お月さん
 
 コメントありがとう」ございます!

 いつもご活躍を伺っています。

 これからも元気な日南市づくりのため、一層のご活躍を心から期待しています!

 26日は、ぜひ参加したいと思ってます。




2011/02/22(火) 21:56 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .