FC2ブログ
桜が咲き誇る城を目指して!
 市内のまちづくり団体の皆さんが、今年も桜の植栽をして頂きました。 
IMG_2439.jpg
 皆さんは、飫肥城観光駐車場周辺の将来を見込んで植えられたようです。
 IMG_2437_20110301170125.jpg IMG_2452_20110301170253.jpg
 この桜は、5年前に駐車場に植えられた『河津桜』という木で、今が満開です。
IMG_2443.jpg
 今年もボランティアで桜を植えていただいた、飫肥の隣の酒谷地区のまちづくり団体『やっちぇみろ会』の皆さんです。今回は日高会長他3名が参加いただききました。
IMG_2453.jpg
 皆さんお疲れさまでした! 昨年は城内に10本以上、そして今年も駐車場に14本の『伊東小室桜(いとうこむろさくら)』を植栽していただきました。
 この桜は、全て静岡県伊豆の伊東市の皆さんから送っていただいたものだそうです。
 ところで伊東といえば、飫肥藩の歴代藩主伊東氏の祖である『工藤祐経』のゆかりの地です。
 伊豆からやって来た伊東氏は、この飫肥の地でしっかり根を降ろして、飫肥の歴史を築いてきました。この桜たちもこの地で根を張ってしっかり育ち、将来立派な花を咲かせてくれることでしょう!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .