FC2ブログ
四半的に挑戦!
 県内各地からお見えになった皆さんが四半的に挑戦され、射場は大変賑わいました。
IMG_2640 (2)
 皆さんは宮崎県家屋調査士会の会員で、今年の研修会が日南市で開催されたとのことです。
 IMG_2653.jpg IMG_2642.jpg
 その一環として四半的の試射体験が行われたようです。
 IMG_2637.jpg IMG_2645 (2)
 男性に交じって、女性の挑戦者も果敢に試射をされましたが、気合は男性以上でした。
IMG_2658 (2)
 皆さんは、この後飫肥城見学して、昼食は今話題の『日南一本釣りカツオ炙り重』だったようです。

 ところで、四半的は日南市飫肥地方(旧飫肥藩城下)に伝わる武道弓技で、正確には「四半的弓道」といいます。 射場から的まで四間半、弓矢ともに四尺五寸、的が四寸五分で、全て四半であることから四半的と呼びます。但し、料金だけは450円で・・・・でなく300円で、10本の試射ができます。

 四半的の歴史は、島津・伊東の戦国時代、農民が竹の半弓を持ち、戦に参加し、勝利に大きく寄与した功績により娯楽用として弓矢を持つことを許したと伝えられています。
 現在、目南市の無形民俗文化財に指定されており、競技としても広く親しまれています。
 的中したら、記念品も頂けスカッとして気分爽快です。 
 指導員が丁寧に指導致しますので、皆さんも旅の思い出にぜひお試し下さい。 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .