FC2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城の魅力を発信
文化財を守る!!
 1月23日(金)文化財防火運動の一環として、飫肥城由緒施設「振徳堂」で消火訓練が行われた。
 市民の財産である貴重な文化財を守るため、消防署だけでなく関係機関をはじめ地区住民やボランティアガイドの皆さん等が参加し、地域ぐるみで消火訓練が行われた。

IMG_1717.jpg
IMG_1714.jpg
IMG_1728.jpg

消火器による消火訓練

IMG_1730.jpg
 
 1市2町の合併に伴い、飫肥消防署の消防車がなくなるため、飫肥地区の消火栓が整備されることになりました。
 火災の時の消火栓による初期消火は極めて重要となるため、飫肥小学校校門そばの消火栓による放水訓練もおこなわれた。
 消火栓はふたを開けると、下の写真(左)のようになっています。ホースをセットしたのが、右の写真です。

 IMG_1748.jpg IMG_1742.jpg 

 昨年日南市では26件の火災が発生しましたが、飫肥地区では火災発生はなかったとのこと。
 国の伝建地区の選定を受けている飫肥地区には、多くの文化財や由緒施設があります。
 火災はこれらの貴重な建物等を一瞬にして消失してしまいます。
 今回の防火訓練は地域ぐるみで行われましたが、これからも防火意識の高揚のため、このような多くの住民の皆さんが参加する消火訓練を、関係機関が連携し実施していただきたい。
 
IMG_1739.jpg


 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .