FC2ブログ
飫肥小学校の入学式がありました。
IMG_0350.jpg
歴史資料館のとなりにある飫肥小学校の入学式です。会場は色とりどりの花で飾られ新入生を迎えていました。
IMG_0349.jpg IMG_0351.jpg
子供たちはちょっと緊張気味に入学式に臨んでいました。
IMG_0352.jpg
校長先生から1年生の代表に新しい教科書が渡されました。これから毎日この教科書で勉強します。
IMG_0353_20110412131913.jpg
校長先生より「感謝の心をことばにすることが大切です」とお話があり、さらに①名前を呼ばれたら返事をしよう、
②元気よくあいさつをしよう、③始まりの時間を守りましょうと、3つの約束の話をされました。
みんな元気よく返事をしていました。
IMG_0357.jpg IMG_0356_20110412133058.jpg
IMG_0358.jpg IMG_0359.jpg
6年生のお兄さんお姉さんが、学校生活の様子を寸劇風に1年生がわかりやすいように説明していました。
本当に頼もしい姿に感心しました。1年生も6年後にはこんなになるのでしょうね。楽しみです。
IMG_0355.jpg
 きょうは天気もよくさわやかな風が吹いており、まさに入学式にふさわしい日でした。
この子供たちがいつか小村寿太郎のように、日本を代表するような人材に育ってくれることを念願したのは
私一人ではなかったでしょう。
飫肥小学校は飫肥藩今城跡地に建てられた小学校で、入学式も今回138回目になる歴史の長い小学校です。
歴史資料館とも隣接していて、毎日子供たちの元気な声が聞こえてきます。
この子供たちの顔や声を見聞しながら観光に訪れた方たちが、飫肥城周辺を散策されます。
中にはお城の中に小学校があるといって驚かれる方もいらっしゃいます。
城と町とが一体となっている町飫肥。古き時代と現代が混然としている町飫肥。私たちはこれからもこの町を
守り続けていきたい。未来からの使者である子供たちのためにも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .