FC2ブログ
5万人目!
 飫肥城下町で展開している『食べあるき・町あるき』事業は、マップ販売が5月5日に5万人を突破しました。
IMG_3276.jpg
 5万枚目の『食べあるき・町あるき』のマップを買っていただいたのは、鹿児島からお見えの河野さんのご家族です。
 早速、(財)飫肥城下町保存会の清水理事長からバラの鉢植えが贈呈されました。
 IMG_3212_20110505162006.jpg
 前日までの集計で、5万まで残り僅かに迫っていましたので、本日の午前中の9時半頃に突破しました。
 IMG_3195.jpg IMG_3190.jpg
 事業をスタートして2年目に5万人を超えたことは、私どもも予想以上のスピードです。
IMG_3283.jpg
 河野さんのご家族には、記念品として『あゆみちゃんジャンバー』と『あゆみちゃんTシャツ』もプレゼントされました。そして『あゆみちゃん』を囲んで記念撮影です。


 ところで、1日平均すると約70名の皆さんが、マップを買って飫肥城下町を散策され、5倍の「350箇所の商店を訪れている」という計算になります。
 この結果、飫肥城下町の商店に賑わいと活気が生まれて、新しく開店する店舗も出てきました。 しかし、訪れるお客の多い店と少ない店との格差がでてきたことも事実です。
 せっかく訪れるお客さんに対し、いかに店の魅力を伝え商売に結び付けるかは、個々のお店のアイデアと努力によります。
 2年を経過して、この『食べあるき・町あるき』事業を今後いかに発展させるか・・・・・、事業の内容充実を更に図っていかなければなりません。
 そのためにはこの事業を本当に理解し協力していただき、しっかりお客さんをお迎えしおもてなしできるお店だけに限定して絞込み、次のステップアップを図りたいと思います。
 そして様々な問題をクリアーし、飫肥以外の地域とも連携を図り、県南地域観光の一層の魅力アップに努めたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .