FC2ブログ
座り心地抜群!
 4月から公開の始まった『旧高橋源次郎家』、飫肥城下町の新しい名所になりつつあります。
 IMG_286011.jpg IMG_2851.jpg
 その屋敷内には、見学に来られるお客さんの休憩する場所がありません。
 IMG_2856_20110508133038.jpg IMG_28512.jpg
 そこで、飫肥杉材の利活用と新たな需要開拓に取組んでいる市の飫肥杉課から、飫肥杉製の様々な椅子やテーブルを設置していただきました。
IMG_2860_20110508133046.jpg
 この飫肥杉課とは、『飫肥杉を活用した日南再生プロジェクトチーム』です。これは林業関係の職員だけでなく様々な立場の市職員から構成されています。
 「飫肥杉」は古くは飫肥藩の財を支え当地方の経済の中心をなしてきた歴史ある地域資源です。この「飫肥杉」を再評価・再認識し、「飫肥杉」を核としたまちづくりを市民と協働で取組んでいくことが目標だそうです。
 この取り組みについて詳しくは、『オビダラ日記』をご覧下さい!

 ところで、観光客の皆さんからは、大変座り心地が良いと好評です。
 でも、中には立派過ぎて、座って良いものかどうか戸惑っていらっしゃる方も見られます。
 どうぞ遠慮なく座ってゆっくり寛いで、このような飫肥杉製の家具の素晴らしさを味わっていただきたいと思います。 
 そして、このことが「飫肥杉」のブランド化を図り、利用を促進し、新たな需要を開拓のきっかけなるといいですね~。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .