fc2ブログ
飫肥城の日々
飫肥城下町の魅力を発信
一年振りです!
 市内細田上塚田地区出身のふるさと会の皆さんです。
IMG_4737.jpg
 上塚田生まれの皆さんは、結婚などの理由で現在は県内の各地に住んでいらっしゃるそうです。毎年一堂に会して、親睦を深めているとのことでした。今年は飫肥の『服部亭』に40代から80代までの30人以上の皆さんが元気にお集りまりになりました。
 この会は、今から15~16年前に、上塚田出身の方が呼びかけて始まったそうです。 その当時からこの会に参加されている最高齢の方のお話によると、「当時は、同じ世代の友人が、手づくりの料理を持ち寄って、地元のみかん山に集まっていた。」とのことでしたが、その後年代に関係なく会の輪が広がったそうです。
 また、 「上塚田集落は、細田地区の中心から最も遠い場所にあり、強い絆で支えあい学校の行き帰りなどは助け合って通学していた。このため仲間意識も強かった。」そうです。
 
 代表の方から、飫肥の歴史や最近の様子などを聞かして欲しいとのことで、会食前に飫肥のPRを含めてお話をさせていただきました。皆さんから、「同じ日南市内にありながら、飫肥について知らないこともあり、話しが聞けてよかった!」と喜んでいただいたようです。
 次回はご家族でお出でいただき、昔の風情が残されている飫肥城下町をゆっくり散策をしていただきたいと思います。そして一年後も、皆さんが元気でこの会に参加できますよう祈念いたします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .