FC2ブログ
桜の木にきのこが咲く?
 飫肥城内には、数多くの桜の木があり、春には多くの観光客の皆さんの目を楽しませます。
 IMG_5106.jpg IMG_5073.jpg
 夏になると、観光客の木陰となって涼しさを演出してくれます。
IMG_5105_20110708211236.jpg
 その中にある古木の桜に、珍しいきのこが幹にびっしり生えています。まるで枝に咲いているようです。
 この木の上部が枯れたため、昨年切除したところに生えていますが、色は白っぽい感じです。
 桜の木に関係のあるきのこでは、「なめこ」が想像できますが、なめこよりずいぶん大きくて平たいようです。食べられるのかどうか解りませんが、収穫するには今が適期のようです・・・・・・・このきのこ名、誰か知ってませんか!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Re: 桜の木にきのこ、たけのこ?
城下町のやっこ さん

 もしかしたら、「カワウソタケ」ではないかとのこと、ありがとうございます。
 実物は、傘が円形で色も白いようです。

 それからたけのこのご指摘ありがとうございます。
 いつもブログアップするのは、自宅で一杯いただいた後なので、文章にポカがあるのでしょうか。
 気を付けたいと思いますが、これからもご指摘よろしくお願いいたします。
 
2011/07/09(土) 10:04 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .