FC2ブログ
珍しいお客さん(Ⅱ)
 日南市出身で「自転車ツーキニスト」として話題になっている疋田智(ひきた さとし)さんが飫肥城に来られました。
IMG_5117_20110711105404.jpg
 歴史資料館では、居合わせた観光客との記念撮影をOKしていただきました。
 その後、城内の「しあわせ杉」のパワースポットで元気をいっぱい吸収されたので、これからもますますご活躍されると思います。
IMG_5120_20110711105412.jpg

 疋田さんは、東京在住で、現在はTBSテレビの情報制作局プロデューサーとして数多くの番組に係わっていらっしゃるようです。
 一方で「自転車ツーキニスト」という言葉を広めるなど、都市交通の中で自転車を活用することを提案されています。また、学習院大学生涯学習センター・非常勤講師(自転車学)、NPO法人自転車活用推進研究会理事としても活躍されています。そして自らも自転車ツーキニスト(自転車で通勤する人のこと)として自宅から会社まで往復24kmを通勤されているそうです。

 今回は、日南市内のテクノセンターで開催されたの講演のための里帰りとのことですが、日南市には30年振りだそうです。
 この講演はエコネットワークにちなん(代表・黒木健次さん)が主催するもので、演題は「エコのため健康のために自転車を活かす街づくり」ということで、自転車は環境や健康のためになりエコのためにもこれからは自転車を大いに活用すべきだと語られたそうです。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .