FC2ブログ
飫肥杉のふるさと!
 真っ黒に日焼けした皆さんが飫肥城にやって来ました。
IMG_5667.jpg
 皆さんは沖縄から伝統帆船「サバニ」に乗って日南市油津まで島づたいに航海してきた8人です。
 IMG_5657.jpg IMG_5661.jpg
 旧本丸跡では、「サバニ」造船の材料で約一ヶ月かけた航行を支えた「飫肥杉」の森に囲まれて、皆さんがそれどれの思いで飫肥杉との触れ合いなど一緒に交流をしているように見えました。
IMG_5660_20110729143527.jpg
 そして、しあわせ杉のパワースポットでは、関係者が元気をイッパイもらって「このパワーがあったら、今度は北海道まで行けそうだ!」と皆さん更に夢を膨らませていました。
IMG_5649.jpg
 この皆さんは、サバニ文化の継承活動を行っている方々で、職業も様々だそうです。
 今回の目的は、サバニの材料となっている飫肥杉のふるさと飫肥を訪ねるための航行だそうです。それまでは、近場の島までの航行でしたが、今回はこれまで最も長い約900キロの長い距離とのことでした。
 日南には、2~3日滞在し、これから宮崎市に向けて出港されるそうです。台風9号も発生しています。航行の最後までの安全をお祈りします。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .