FC2ブログ
この番号は?
 杉の板に番号を描く作業をされているところをお邪魔しました。
 ところで、これは何の番号だと思いですか?
IMG_6543.jpg
 実は、9月3日(土)からスタートする飫肥城下町『食べあるき・町あるき』事業に参加するお店の番号です。
IMG_6545.jpg
 1から36までのお店の番号を、飫肥杉無垢材の板の両面に描いていきます。    
IMG_6547.jpg IMG_6541.jpg
 この飫肥杉板に店番号を入れるアイデアについては、「食べあるき・町あるき」に来られた県外のお客さんに「この地方は、昔から飫肥杉の産地として有名ですが、お店を探すのにお店の番号を書いたものを店の軒先に吊るしていただくと分かりやすい。それも飫肥杉製の板に描いた方が風情ある。検討されたらどうですか」と提言いただいたものです。
 そこで、飫肥杉の消費拡大に取組んでいる市林務課に相談したところ早速検討して頂き、これを南那珂森林組合が快く引き受けていただいた・・・・・と言うことです。 この杉板は、南那珂森林組合が、大径材商品開発研究事業の一環として市からの委託を受けて取組んでいるもので、その事業を活用して作製して頂いているものです。
 この番号入り飫肥杉板は、明9月3日(土)のステップアップスタートの記念イベントで、南那珂森林組合から飫肥城下町保存会に贈呈して頂き、各商店の軒下に掲示することになっています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .