FC2ブログ
小村寿太郎侯探訪スタンプラリー
 10月1日(土)から小村寿太郎侯探訪スタンプラリーがスタートします。
小村候2[1]
                 ・スタンプ台紙(表)

 このスタンプラリーは、飫肥が輩出した明治の偉大な外交官「小村寿太郎侯」の没後100年の記念事業の一つとして市が企画し、飫肥城下町保存会が実施するものです。
小村候1[1]
                       ・スタンプ台紙(裏)

 そのスタンプラリースタートの10月1日午前10:00からオープニングセレモニーが行われます。
 場所は、飫肥城観光駐車場のマップ販売所前です。
 当日のオープニングは、飫肥保育園の和太鼓演奏です。また「かめの子会」の泰平踊や「日舞協力会」、「藤間稔樹会」、レクダンス「エコップ」の皆さんによる寿太郎侯音頭の紹介と踊も予定されています。
 人気キャラクター「あゆみちゃん」や小村寿太郎のそっくりさんも登場します。
         ・009112.jpg
                    ・寿太郎侯銅像

 その後スタンプラリーがスタートしますが、参加条件として「食べあるき・町あるき」マップ購入者に限られます。
 スタンプ設置箇所は、寿太郎侯ゆかりの「小村記念館」「旧山本猪平家(寿太郎侯生誕地)」「小村寿太郎生家」「振徳堂」「竹香園銅像」「寿太郎侯墓地」の6箇所です。
 その内四箇所で記念のハンドタオル、6箇所巡ると更に別の記念品がいただけます。
 皆さんも小村寿太郎侯の遺徳をしのび功績を知るよい機会になりますので、ぜひオープニングセレモニーとスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
初めまして!
先日、お城詣でしてまいりました^^
このスタンプラリーは10月1日からだったんですね
残念!
でも飫肥はとても風情がある町並みですね
人も温かかったです
町を更に元気に頑張ってください

あっ、そういえば大手門前の観光駐車場の案内看板がないので
出口から入ってしまいました
是非看板設置をお願いします♪
2011/09/29(木) 23:04 | URL | らぼっち #-[編集]
Re: 初めまして!
 らぼっち 様 

 コメントありがとうございます! 
 先日、飫肥にお見えいただいたとのこと、有難うございます。
 飫肥の町並みも気に入っていただき、私どもも大変嬉しく思います。
 看板設置の件も、ご指摘ありがとうございます。今後検討させていただきます。

 また、らぼっち様のブログも楽しく拝見させていただきましたが、飫肥の様々な施設等を詳しくご紹介していただき感謝申し上げます。

 今年は、小村寿太郎侯没100年で様々な記念イベントが企画されていて、 その1つがすスタンプラリーです。
 期間は10月1日から11月30日までですが、「食べあるき・町あるき」とセットになっていて、スタンプ台紙は限定2000名なので早く終了するかも知れません。

 ところで飫肥城周辺には、県指定の巨木など他にも隠れた名所もございます。  機会がございましたら、今一度お見えいただき「スタンプラリー」にご参加いただくことをお待ちしています。
 その時は、事前にご連絡いただきますとご案内させていただきます。

     ※『七転び七起き』の飫肥シリーズ後半が楽しみです。  
2011/09/30(金) 11:11 | URL | 飫肥城 館長 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .