FC2ブログ
いつもありがとうございます!
 日南市の隣町の北郷町にお住まいの黒木国光さんからつつじと桜の木を頂きました。
 黒木さんからは毎年のように自ら品種改良された桜(日南寒咲1号)の花をはじめ様々な切花をいただき、飫肥城の由緒施設等に飾らしていただいてます。
 本日は午後から雨とのことで、午前中に黒木さん宅にお伺いしました。
 ご自宅は、日南市との境にある乱杭野山の東側にあり、桜を中心に花木等が山一面に植えてあり、桃源郷のようなところでした。

 ご自宅にお伺いすると、いきなり自宅裏の珍しい大きな岩に案内されました。これが国歌「君が代」に歌われている本当の「さざれ石」とのことです。
IMG_2557.jpg

こちらは、庭からでた貝殻の化石のついた岩です。

周囲の山々は、既に早咲きの桜は葉桜となって、新芽が茂っていましたが、山桜は満開です
IMG_2574.jpg

黒木さんは、手足のように巧みにユンボーを使って、植木を車に乗せていただきました。
IMG_2560.jpg IMG_2575.jpg
IMG_2567.jpg IMG_2572.jpg

 畑には、桜の実生の苗木が植えてありましたが、1、000本以上あるとのことです。
IMG_2577.jpg IMG_2582.jpg

つつじの木(3本)は豫章館、桜の木(1本)は小村記念館にそれぞれ植栽いたしました。
 IMG_2590.jpg

IMG_2584.jpg

 黒木国光さん!ありがとうございました。 今年満84歳だそうですが、様々な植物、岩、水、等豊かな自然に囲まれた環境で、長年桜をはじめいろいろな植物等の栽培や研究をされ、その探究心や洞察力には、頭が下がります。
 今年3月には、日南市は北郷町とも合併します。この頂いた花木は合併記念の木として、早速城内の施設に植樹させていただきます。
 これからも、ご夫婦仲良くいつまでも元気で、きれいな花をいっぱい咲かせてください。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .