FC2ブログ
大手門修理!
 昭和53年に復元された飫肥城の顔である「大手門」の支柱の根元部分が、傷んだため本日から修理工事をすることになりました。
切り取った部分を見ると、向かって右の支柱の傷みが激しくてほとんど腐っていました。
(向かって左と右の切り取った腐った部分)
IMG_2624-1.jpg IMG_2598-1.jpg

 基礎石の上の取り除いたものと、防腐剤等を注入した同等の大きさの杉材と入れ替える工事ですが、中々の難工事です。
IMG_2628.jpg
IMG_2595.jpg

 本日(24日)から3日間です。観光客の皆さんに支障にならないよう業者の方にはお願いしてありますが、入退城される時は注意していただくようにお願いいたします。




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして、愛知県の”ひまわり”です。23日に飫肥の町を散策させて頂き、偶然にも資料館の館長さんに、楽しい説明を頂き、今日(25日)に愛知に帰り、ブログを見せていただきました。熱血ぶりが、伝わって来ます。私は、この2月、湯布院を始めに、博多、雲仙、長崎、そして指宿、霧島、飫肥・・・・・と、九州三昧で旅をしました。所変われば、様々で、日本は、広いとつくずく感じました。日本史は、好きではありませんが、人間模様を、感じながら、思いを、馳せることは、とても楽しいです。館長さんとご縁が、会ったことを、有り難く思います。これからも、多くの、旅人に、熱き思いを語って下さい。
2009/02/25(水) 14:17 | URL | ひまわり #rMLTwNL.[編集]
Re: No title
> 愛知県の”ひまわり”さん

 九州の各地を巡る楽しくて充実した旅行・・・羨ましく思います。そして最後に飫肥を散策していただきありがとうございました。
 それぞれの土地にそれぞれの人と歴史・文化があり・・・私も日本は本当に広いと感じます。
 でも、資料館には日本各地から多くのお客さんがお見えになり、居ながらにして全国の方と楽しくお話させていただいています。
 ”ひまわり”さんのようなコメントを頂くと益々頑張らなくてはと思いますが、飫肥にお見えになる皆さんも、時間をかけてゆっくり散策していただくといいんですけどねー。
 またのお越しをお待ちしてます。
 
 
 


 

2009/02/25(水) 20:08 | URL | obihozonkai #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .