FC2ブログ
頑張る市議会議員さん!
 今月、飫肥城下町のまちづくりについて、視察研修にお見えになった皆さん。
 こちらは、天の橋立で有名な京都府宮津市の市議会議員の皆さんです。
 IMG_4333_1.jpg IMG_4323.jpg
 一方こちらは、大分県佐伯市議会議員の皆さん。
 IMG_4594.jpg IMG_4588_20120128100806.jpg
 二つの市は、いづれも観光資源などが豊富で様々な取り組みをされるなど頑張っているとお聞きしています。今回は飫肥城下町の「食べあるき・町あるき」の取組みと、その後の状況等についての研修されました。飫肥の取組みが如何ほど参考になったか分かりませんが、両市がこれからどのような方向でまちづくりを考えておられるのか、地域住民の考えはどうなのかなどによって推進方法が異なります。しかしいずれにしてもこれまでのように行政からの指導によって事を進めるのでなく、これからは、限られた財源の中、行政と住民がパートナーの関係で、如何に地域住民が先導的にまちづくりを進めるか・・・だと思います。
 いわゆる協働のまちづくりですが、このためには地域の皆さんや行政もアイデア、知恵の限りを尽くして企画し実行していくことだと考えます。もちろん行政としては、そのための人材の育成は急務です。そして新たな箱ものをつくるのでなく、それぞれの土地に存在する様々な資源や埋もれている資源を壊すことなく掘り起こし、これまでの固定観念にとらわれることなく意識を変え、斬新で新しい事業に挑戦することも必要だと考えます。そのことを議員の皆さんも行政に提案し、将来の地域の展望に立って事に処していただきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .